責任

毎日暑い日が続いていますね。

皆様も体調管理に

気を付けてください。

私は良く子供に何か

トラブルが起こる時は

お互いに何かの原因が

あるから起こるのだと

思うよ。

そしてどちらが悪いかの

犯人捜しをしても

トラブルの解消には

繋がらないと思う。

そんな話をします。

昨日、トラブルが

起きたお友達への

アドバイスとして

○○ちゃんが悪いわけでは

無いけど仲直りの為の

ごめんねを言ったらいいのでは

ないかとアドバイスしてと

聞きました。

何だか前向きで誰かを

否定するわけでもない

アドバイスになんだか

私は暖かい気持ちになりました。

誰かのせいにする

生き方はとてもつまらないものです。

結局自分の足では歩いて

いないように思います。

私たちはつい何かが起こると

誰かのせいにしたくなりますが

選んだのは自分です。

自分の選んだ道に責任をもちつつ

自分で選べる自由を感じながら

生きていきたいですね。