意思

私はたちは子供の意思、家族の意思、友達の意思

を大切にして欲しいと思いながら

何か自分ながらの考えがある時

押し付けてしまう事が

ありませんか。

それは相手を想っての、相手がしあわせに

なって欲しいからこその行動です。

しかし、反発を受ける事が多いです。

それは相手にの気持ちを受け止めていない。

受け入れていないからかもしれません。

そして選択権を相手に与えていないから。

誰でもいいなりは嫌なものです。

自分の意思があるのだから。。

何かを伝えたい時、

相手の気持ちを受け入れたうえで

自分の意見として伝えてみては

如何でしょうか。

そうなんだね。私はこんな風におもうんだけど。

○○はどうかしら?

決めるのは本人です。

こちらにした方が良いよ!!

こうしないと失敗するから!

どうせ辛い思いをするから!

その苦しみは自分には苦しみであっても

相手にとっては苦しみかは分かりません。

思いやりがお節介にならないように

大切な人との時間を過ごしたいですね。