相手

相手を変えようと思う事は一番のストレスです。

そして相手は変えられない。

分かっていても

自分の意に反する

事が起こるとどこかで

変えようとしているのですね。

イライラしたり。

どうしてそうなのと思ったり。

子育てでも人間関係でも。

きっとイライラの原因の

たくさんがこれの繰り返し。

子育てで「なんでそんなことするのかしら」

とイライラしたり

「いじわるなんてしてはだめよ!!優しい気持ちで!」

そんな風に子供に臨んだり。

人間関係でも

「なんで○○は○○してくれないのかしら」

「なんで○○はこうしないのかしら」

そしてイライラ。

自分の思い通りにしたい。

自分の思い通りにしてほしい。

そんな気持ちが隠れいます。

人を変えたければ自分が変わらないと。

自分が変わったからと言って

人が変わることはないのかも

しれませんが、人から学ぶことは

あります。

自分が笑えば、相手も笑う事もあります。

そして自分がなりたい自分に変わる

自分の納得いくように生きれば

人の視線も行動もあまり気にならないものです。

そして相手も認める事が出来るように

なります。

分かっていながら

まだまだ相手に

求めてしまいますが

今日も少しずつ自分の気持ちと向き合って

いきたいです。