感情

今日はとってもお天気が良くて気持ちが良いです。

今日は感情のコントロールについて

少し考えてみました。

いつも感情が一定の人は

なかなかいませんね。

きっと皆さま、

いつも穏やかな気持ちでいたい。

大きな心でいたい。

落ち着いた気持ちでいたいと

思っているのではないでしょうか。

私もそうです。

しかし、やはり出来事により

心はいつも動いて

いらいらしたり

不安になったり

悲しくなったり

怒ったり。

それの繰り返しです。

いかに自分の心をコントロールできるか。

イライラした感情がいつも

ある自分は疲れます。

コントロールというよりそんな自分を

認めつつ、その感情をもっと見つめてみる。

イライラや怒りの中に意味があります。

そんな意味が分かるとすっと

我に返れる時があります。

特に子育てなどをしていると

感情の意味を考える前に

もう口が出てしまう事の方が

多いです。

そんな時少し立ち止まって

少し時間をかけて自分の気持ちと

向き合う練習をしてみようと思います。

やっぱり、自分を好きでいたいです。

笑顔の自分が好きです。

優しい自分が好きです。

ありのままの自分でいたい。

相手に負の感情をぶつけても

何も変わりません。

返ってくるのは負の感情です。

出来る事は自分が変わる事

自分の対応を変える事。

それは自分の気持ちを

隠したり、無理したり

することではなく

考え方を変える事も

必要です。

そうしなければ・・・

そうするべきと・・・

自分のルールで相手を見ない。

自分の中にある感情と向き合う。

私もまだまだですが

少しずつ、ゆっくり

自分の感情と向き合いながら

自分らしく

自分でいる事が心地よく

生きられるように

過ごしたいです。