優しい言葉

今日は朝から曇り空です。

色々な病気がありますが

皆様も体調に気を付けて下さい。

今日は今更ながら思ったことです。

話し方、話すペース、その時の表情

はとても大切だなと感じました。

当たり前の事ですが、こちらが

きつい言葉、きつい表情、苛立った話し方を

すれば当然相手の方も気分を害して

同じような言葉で返ってきます。

しかし、自分がイライラしていたり

気分が悪いときに、ちょっとして

優しい言葉、優しい表情、言い方で

接してもらえるとなんだか苛立ち

が薄れる時があります。

生きている中で人間関係

は必ずついてまわるものです。

会話は人間関係を形成する中で

根底にあります。

何気ない日常の会話の仕方が

関わる方にとても大きな影響を

与えています。

良い意味でも悪い意味でも。

人を変えることは難しい。

変えることはできませんが

自分が変わることはできます。

その結果、相手の関わり方が

変わってくる事があります。

人間関係にお悩みの方は

ちょっとした一言でも

このような事を考えて

頂けたら何かが変わるかも

しれません。

解決は自分の中に

あります。

ゆっくり少しずつ自分

探しをしてみましょう。