思い込み

こんにちは。

今日は思い込みについて。

価値観はこの思い込みに

とても影響されているように

思います。

例えば、子育てについても

子供の前ではいつもきちんと

していなければ。

回りの方に迷惑を掛けないように

きちんと子供に伝えなければ。

子供以外でも、自分で自分に

決まり事を作って、こうしなければ!

と決めて自分を苦しめている方は

おりませんか?

ある程度の理性や、周りの方との

関係性を保っていくために必要な

事はありますが、その縛りが

あまりに強く、そして知らずに

その考え、思いこみ、価値観を

他人に押し付けてしまっている

所はありませんか。

私は特に強く、自分で自分のルールを

作ってそれが出来ない自分を責め、

そして、周りの方にも知らないうちに

その考えを押し付けてしまっている

事に気づきました。

それが私のイライラの原因です。

私は今の自分、なりたい自分

とはなんだろう。

もう少し楽に生きたい

そう思いました。

そんな風に思ったら

少し楽になりました。

自分の価値観は塗り替える事が

出来ます。

今の自分をどうしたいのか。

自分と向き合って何がしたいのか。

そして自分の価値観は自分だけの

価値観であって、周りの方の価値観では

ないのです。

それを忘れて知らずに

自分と同じ考えではないことに

イラっとしてしまいます。

今までの価値観にとらわれずに

自分が願うありのままの自分で

いられるように生きてみたい

と思いませんか。

まだまだ自分も出来ない

事がたくさんですが

一緒に居られる方を大切に

今ある事を当たり前と

思わずに、自分らしく

生きていけたらと思います。