子育て

今日は少し子育てについて。

子供から大人になって

自分が子育てをして。

こんなに難しいものなのか。

と毎日思います。

そしてこんなに自分の気持ちが

乱れるものなのかと。

今までも家族がいて家族の悩みに

一緒に悩んだりしましたが

自分の子供となると

又違う気持ちで悩みます。

自分の事のように。

でも自分の事のようにではなく

自分が実は苦しみたくないのかも

しれないと思うことがあります。

子供が嫌な思いをした。

胸が苦しめられるような気持になる。

子供がかわいそう。

どうしてあげたらよいのだろう。

そんな風に思います。

そして解決すると

よかったと思います。

とても安心します。

この安心、自分が苦しみから

解放された安心なのでは。

どこかで苦しんでいる子供

を見ると自分も苦しいから

早く解決してほしいと思う

気持ちはないですか。

でも子供にはそんな安心どうでも

良いのです。

どこかで子供の苦しみを背負って

しまっていませんか。

子供の問題は子供の問題と

割り切るのは難しいですが

やはり子供自身で乗り越える

練習をしなくては。

鉄棒も縄跳びも自分で

練習して自分の力で出来るように

なります。

それが自信となり次への

挑戦に繋がります。

なかなか分かっていても

見守るにはとても勇気が

いりますが。

思うことは自由です。

思う気持ちは大切にしたいです。

それが自分なのですから。

その気持ちを否定するのではなく

そっと受け止めてあげましょう。

ありのままの自分とまずは

向き合ってみませんか。

どんな自分も生きているだけで

素晴らしいです。

私もそんな風に思えるように

練習中です。