人の目

こんにちは。今日は曇り空ですが

暖かい一日になっております。

人の目について。

私は中学校の時の経験がきっかけで

人の目、人の気持ちに敏感に

なりました。そして学生時代は

今の自分、今の行動は大丈夫だったかな・・・

いつもそんなことばかり考えていたので

とても疲れました。そして自分の考え、気持ちが

いつもそっちのけ。

本当の自分はどうしたいのかなんてわかりません。

その時はそんな事を考える余裕もなく

ただただ人の目ばかりを気にしていたように

感じます。

今もそんな癖はまだあります。

良い意味で自分を振り返り自分を見つめ

られれば良いのですが、ネガティブに入ると

全く、自分の気持ちには触れられずに相手の

気持ちばから考えてします。

自分に自信がないからなのか。

自分がどうしたいのかわかっていないからなのか。

相手の気持ちにとらわれて行動しているときは

なぜか後々まで虚しい。

そしてまたすぐに不安な気持ちになる。

相手の気持ちが良いように、そして

相手の気持ちを考えて行動しているのに

なぜかまた不安になる。

どうしてかな。

ただ、一つ思うことは自分が気持ちよく

行動できた時は、後々まで気持ちが良い。

すっきりする。

自分の気持ちに素直に行動したのに逆に

相手の目が気にならない。

自分ってどんな人間。

意外と自分が分からない方も

多いのかも。

自分を知る。自分らしさを知る。

そんなところから始めてみたら

楽に生きられるかもしれません。