感情的

子育てをしている中で

反抗期、意見の食い違いなどから

感情的になってしまうことがあります。

感情を使って話をすることは

何も生まない事は分かっています。

更に相手も感情的にさせてしまう。

怒鳴って怒って、相手に自分の

気持ちを分かって貰えているでしょうか。

感情を使って相手に伝えても何も

残らない。

ただ、相手には恐怖や怒りを

与えるだけ。

そして自分もわかって貰えない

イライラが消えない。

ただ、感情的にならずには

いられないと思う事は

ありますよね。

そんな時。私が使う方法は

距離を置く。

時間を置く事。

自分の気持ちにゆっくり向き合う事で、

正直になれたり。

何を伝えたいのかが明確になったり

時に相手の心の奥にある

気持ちを見る事もできます。

ただ、感情的になることは

自分も相手も

自分を守る手段なのかも

しれません。

子供が感情的になっている時

自分を守る手段なのかなと考えると

少し楽になれるように思います。