チャレンジ

今日の自分、昨日の自分

この前の自分。

人は自分同士を

比べてしますことがあります。

振り返って後悔したり

反省したり。

それが次に生かせるのなら

振り返りはとても良いものに

なりますね。

しかしあの時はよかった。

あのようになりたい。

その思いはかないません。

自分で自分が嫌になったり

責めてだけいても

何も変わらないのです。

ただ分かっていてもやはり

後悔したり、悔いたりしますよね。

しかし時間のように戻ることはできない代わりに

先に進める事でまた、チャレンジする

事が出来る。

何度でも。

納得いく生き方になるまで

何度でもチャレンジできる。

どうか、今ある自分を

責めないでください。

生きていることは常に

チャレンジできる。

そして今あることは

必要な事なのだと

思います。

自分らしく生きるために。

 

 

 

しかし、以前の自分を振り返って

先に進めなくなってしまう

事があります。

毎日、自分の納得のいくように

生きられる事の方が

少ないのではないでしょうか。

それぞれの考えの中で

共存しておりのですから。