言い方

だいぶご無沙汰してしまいました。

皆様、お元気でしょうか?

暑さも厳しいので体の体調も

心の体調もどうか無理をなさらずに

お過ごしください。

お休み期間中は、家族と過ごす事が

多く、とても幸せな事も

多いですが、自分の気持ちをそのまま

ぶつけてしまうことにより

トラブルもよく起こります。

トラブルの根本には

自分の気持ちを伝えたい

自分の気持ちを分かって欲しい。

という思いがありますが

言い方によってはただの

喧嘩で終わってしまいます。

言い方ってとても大切です。

ただ声を大きくして怒って

伝えても相手には怒っている

気持ちしか伝わりません。

いかに自分の伝えた気持ちを

理解して貰い、これから関係に

プラスになるようにできるか。

言葉のキャッチボールを

上手にしたいですね。

優しい言葉には優しい言葉で

返ってきます。

きつい言葉ではきつい言葉が

返ってきます。

優しいキャッチボ―ルで

心地よい人間関係を

築いていきたいですね。