わがまま

わがままだなと良く

子供に思います。

しかし、よく考えてみると

自分もわがままな事って

たくさんあるものです。

結局は自分の思い通りに

ならなければ面白く

無いのですから。

そんな事をいったら

きっとみんなわがままですね。

でも子供のわがままだけ

なぜかたくさんピックアップ

してしまう。

わがままを言っているとき

きっと大人は言い聞かせて

自分の言いなりにさせようと

大人もわがままをいっている。

そして怒ってしまったり。

ピックアップするから

余計ヒートアップする。

最近そんな風にも感じる

ようにもなりました。

相手にしなければ

なんとなく収まったり。

きっとむきになる?

子供もきっと大人と同じ。

やっぱり指摘されると

嫌な気持ちになる。

わがままな自分もわかっている。

見守ってみよう。

どんな風になるか。

そして自分の考え方と

子供の考え方は違う。

そして全ての考えか方は

違う。

当たり前の事なのに

勝手に自分の考えをルールに

してしまっている。

そんな生活から抜け出して

いこう。

そしたら楽に生きられるかも。

自分も相手もOKな関係で。