二人の自分

子育てをしていると入れ替わり

二人の自分が良く現れます。

ニコニコの自分と

カリカリの自分。

結局いつもカリカリの自分を

振り返って反省。

自己嫌悪になる。

子育てを経験されている

方はこんな自分に心当たりの

ある方もいらっしゃるかも。

子育てに限らず、近い人に

程そんな態度をとってしまう

という方もいると思います。

不思議ですよね。

大好きなのに笑ってられない。

もっと仲良くいたいのに

逆な事ばかり。

それは色んな理由があると

思いますが自分の

思い通りにならないからですかね。

やっぱり自分の思い通りに

してくれれば楽ですよね。

そして愛する子供だからこそ

自分の思い通りにしていれば

うまくいく!

という確信もない自分の理想を

押し付けてしまいます。

危険な事から守るために

自分の道を歩かせたい。

安心しますね、自分は。

そう、私自分の事だけ考えてる。

苦しんでいる子供を見るのが嫌。辛い。

それが怖いのです。

人によって好きなもの、嫌いなものが

違うように子供の好きな道も嫌いな道も

私とは違う。

分かっているのに。

長い目で見るといつかは巣立っていく子供。

目先に事に捕らわれずに

失敗しても、苦しんでも

自分の足で歩けるようになって貰いたい。