見守り

親というのは木の脇に立って

見守るとよく言いますが

見守るって本当に難しいですよね。

特に子育てをしていると

心配だから。

幸せになって欲しいから。

親として責任があるからと

口を出してしまうことが

多いですね。

でもそれは自分の安心の為

なのですね。

子供が幸せになってくれれば

自分も安心する。

他人に迷惑を掛けないで

育ってくれれば自分も安心。

もちろん子供が幸せになって貰いたい

という気持ちはあります。

ただ自分自身にも言い聞かせて

いる事ですが、

自分で考えて、自分で判断して

自己決定できる人間になって貰わないと。

私たちはいつまでも一緒にはいられません。

自己決定できる責任と自由の喜びを

知ってもらう。

それこそが私たち親が教えるべき

事なのかもしれません。

私自新がいま勉強、訓練の真っ最中ですが

見守ることはとても辛い事です。

時には止めることができた失敗や

悲しい事でも口を出さずに見守らなく

てはなりません。

ただ自分にも思い当たることがあります。

自分の力で考え乗り越えられた

事はいまだに私の生き方の一つとなり

責任を取れます。

そして自信も持てます。

見守る事、今の私の一番の課題です。

子育てに悩まれている方は

たくさんいらっしゃるかと思います。

どうか、一人で悩まずに。

どんなお母さんでもお父さんでも

頑張っている自分を否定しないで

下さい。

スタートはいつでもいつからでも切れます。