自由

おはようございます。

久しぶりにお天気で気持ちの

良い朝です。

最近の勉強会で

たくさんの方々に教えて

頂いたことで

新ためて考えさせられたこと。

自由について。

自由というのはとても

わくわくして

気持ちも解放された

ように嬉しい気持ちになります。

しかし、自由には責任がついてくる。

自由の中に責任って。

そんな風に思われる方も

いらっしゃるかもしれません。

私もあらためて考えてみて

気付きました。

自分で決める事の自由。

自分の好きなように生きる自由

それには必ずそれを選んだこと

への責任が自分についてきます。

誰の責任にもできない。

自分の思うように生きる事への

責任は自分でおわなくては

なりません。

自己決定する。

私はどうだろう。

知らないうちに世の中のせいに

してしまって、こんな世の中だから

じょうがない。

こんな状況だからやらざるおえないと

今の生きている世の中や状況

時には人のせいにはしていないだろうか。

時には相手のせいにしてそうして

しまっていると逃げ道を

作ってはいないだろうか。

本当の自由を手に入れたい。

自分はどうしたいのか

自分に目を向けて

自分の道を歩いていく選択。

それはきっとどんな結果でも

責任を取れるのではないか。

知らず知らずにうちに

相手目線になり、自分自身の

やるべきことから逃げて

いないだろうか。

とても自分に考えさせられました。