言葉

私は単純なのか、ちょっとした一言で

今まで引っ掛かっていたものが

一瞬にして消えてしまったりします。

その出来事の内容にも

よりますが。

ただ言葉ってそれほど力が

あるものなのだなと

考えます。

そして怖いな~とも。

相手の言葉で癒されることもあれば

自分の言葉で傷つけてしまう事もあります。

私は常に言葉選びには慎重に

しようと心掛けておりますが

やはり、相手との距離が

近くなればなるほど

甘えなのか照れなのか

相手を思う言い方が

出来ない事があります。

そんな私ですが

今日は頑張っていってみました。

少し勇気がいりましたが。

そしたら優しい言葉が返って

きました。

優しさで投げかければ

優しさで返ってくる。

分かっていながら

反射的に出てきた

負の感情が優先すると

とげがある言い方になってしまい

相手からも同じ気持ちが返ってくる。

こんなことを考えると

人間関係、単純なのですがね。

良く子供に伝える優しくすれば優しさは返ってくる。

いじわるすればいつかいじわる

されるんだから。

されど、色々な感情や色々な

考えがあるので

そんなに単純には

いきませんが。

自分を抑え込むのではなく

自分を大切にしながら

相手とともに生きるやり方は

そんなに難しくないのでは。

皆様の心が少しでも

楽に生きられますように。