一緒に

こんにちは。

家族について。

私にとっての家族。

見捨てないでいてくれる。

たくさん喧嘩しても

やっぱり心配な存在。

そしてとても大切な存在。

守りたい存在。

色々あります。

でも家族だからこそ

求めすぎてしまう事も

あります。

自分の価値観を押し付けて

しまう事。

どうしてわかってくれないの。

どうしてそんなことするの。

家族では無くても

近い存在になればなるほど

そんな気持ちが大きくなって

気持ちをぶつけてしまう。

大切な存在になればなるほど

自分の気持ちを分かってほしい。

それが自分と同じ考えでいて欲しい。

分かってほしい。

という価値観の押し付けになってしまう。

だから少しでも違う考えを

聞いたり、言われたりすると

モヤモヤを嫌な気持ちに

なってしまう。

相手も私もOK。

心ではわかっているのに

無意識に今まで作られた

自分の考えが浮かんで

モヤモヤが。イライラが。

まだまだだな。

そしてそんな自分も否定。

自分も相手も認めて。

なかなかうまくいかないです。

でもそんな自分も受け入れつつ

相手も受け入れながら

生きていきたいです。

そんな自分の癖。

分かっていれば変えることもできます。

変えないこともできます。

無理に変えることはなくても

自分がなりたい自分

居心地が良い自分で

居られるように

私らしく生きていきたいです。