自立

自分の足で歩き、自分で考え

自分で選んだ選択に責任を持つ。

自立。

そんな風に生きていたいですね。

人のせいにしたり

相手を否定したり。

相手の目を気にしたり。

自立出来ていたら

そんなことも気にならなく

なるのかもしれません。

何があっても自分の選択に

自信を持ち、自分らしく

生きているのだから。

子供にも良く

自立して生きていけるように

なって欲しいと願います。

その前に自分はどうなのだろうか。

果たして自立して生きているだろうか。

自分の今ある現状を人のせいに

していないだろうか。

自分らしく生きているだろうか。

少しずつでも自分の求めている

事に目を向け自分らしく生きてみよう。

そうしたら、もっと楽に生きていけるの

ではないでしょうか。