共感力

子供頃からよく相手の気持ちになって

自分がされたらいやな事はしてはいけない。

とよく言われてきたように思います。

そして今、親になって子供に

同じ事を伝えています。

当たり前のように。

そしてあたかも自分は出来ているかの

ように伝えています。

実はとても難しいことで

自分も出来ていないのに。

共感力。

相手の目でみて。

相手の耳で聞いて。

相手の心で感じる。

私はまだまだ出来ていない。

でもそれが出来たら。

相手にあまり負の感情を

抱かないのかもしれない。

相手を許せるのかもしれない。

自分は自分に厳しいと思っていても

やはり自分に甘く、相手に厳しくしてしまう。

それはやはり相手に求めすぎているのかも。

共感力。

相手の目線で考えられたら

そんな時もあるよねと

思えるのかも。

それは悲しいよね。

だからそんな風に考えたんだねと。

そんな気持ちになれるにも

やっぱり最初は自分の気持ちと

向き合って。

自分の気持ちを満足に。

今日も自分との時間を

作ってみます。