信頼

今日は思ったよりも良いお天気になりました。

今日は信頼について。

ある勉強会で信頼について勉強

させて頂きました。

信頼、信用。

皆様区別はつきますか?

私は恥ずかしながら分からず

今まで混同して使っておりました。

信用は条件を付たもの。

損得を得たいもの。

例えばいつも色々なところに連れて

行ってくれるから好き。

信頼は条件を付けない。

無条件。

生きているだけでうれしい。

改めて言葉について

考えると大きな間違いに

気付きます。

相手に対して私は

信頼をどのくらい持って

いるだろうか。

信用は何かを与えてくれる

自分にとって気持ちの良い

環境を作ってくれる。

そんな事を考えると

また、自分の価値観の話に

繋がってきます。

自分の好ましい事をしてくれる。

自分の価値観を尊重してくれる

から好き。

子供に対しても

産まれる前は無事に産まれてくれさえ

いれば。

生きてくれさえいれば。

と思っていたのに。

そんな気持ちから

どんどん条件付きの

信用を持つようになって

いるように思います。

そんなときやはり自分を

認められる。

自分で自分を受け入れて

あげられていれば

信頼を持てるように

なるのではないかと思います。

自分も相手も大切に。

私もまだまだ勉強の毎日

ですが毎日成長

していきたいと思います。